用語と対応ヘルプページ::ま

摩擦係数

マップチップとオブジェクトもしくは、オブジェクト同士が接触した時に加える摩擦の度合いです。
通常は0〜1の間で設定します。0に設定すると摩擦がない状態になります。
(1だと摩擦によってほぼ動かなくなります。)
詳細は「ヘルプファイル::移動係数」を参照してください。


マップ

マップチップや配置オブジェクトを配置することができるデータです。
いわゆる「ステージ」を構成することができます。
詳細は「ヘルプファイル::マップ」を参照してください。


マップチップ

マップに配置することができる床、壁、天井の役割をする要素のことです。
1枚の画像を指定した大きさに等分して生成します。
詳細は「ヘルプファイル::マップ」を参照してください。


マップグループ

マップを複数表示、実行するための仕組みです。
異なるマップグループに属するマップであれば、同時に表示、実行させることができます。
詳細は「ヘルプファイル::マップ::マップグループ」を参照してください。


モーション

指定軌道上をオブジェクトが移動するようにできる仕組みです。
直線や曲線などのルートを指定することで作成します。
ゲーム実行時にイベントコマンドを用いることで、モーション機能を用いて配置オブジェクトを移動させることが
できます。
詳細は「ヘルプファイル::モーション」を参照してください。