ステージデザイナー・ヘルプファイル(βVer)

ステージデザイナーは、アクションゲームを比較的簡単に制作できるゲーム開発ツールです。
◆ヘルプファイル対応ステージデザイナーバージョン:0.9.2.5

ステージデザイナーの配布は「がらくたツールボックス」にて行っております。

Ver.0.9.1.2(a)以前のバージョンで作成したデータを引き継ぐ場合は、こちらのページを確認してください!

ヘルプファイルの改善要望(内容や見た目など)がありましたら、サポートメールもしくは掲示板に連絡ください。

また、このヘルプはフレーム付きページで見ることを想定して作成されているため、ブラウザ左部にメニューが
表示されていない場合はこちらのリンクからフレームを表示させてください。


■β版について

現在ステージデザイナーはβ版(開発途上版)であり、不安定な動作をする可能性があります。
以下のことに注意してください。
  • 本アプリケーションを使用する際には、念のためにほかのアプリケーションの編集作業を保存することをお勧めします。
     (万一PCが異常な動作をしたときの対策です。)
  • 作成したゲームを公開する際には十分にゲームの動作確認をしてください。
     (ゲームの発行についての詳細は作成したゲームを発行するを参照してください。)
  • 本アプリケーションの使用やゲームの公開によって生じたいかなる損害にも、当方は責任を負うことができません。
  • β版であるうちは大規模なゲームを作成するのは控えた方がいいです。
  • 編集作業はこまめに保存してください。
  • バグが原因で編集中のデータが使用できなくなる可能性があります。念のため、こまめにファイルのバックアップを
     とることをお勧めします。(プロジェクト作成時に自動生成されるフォルダごとバックアップを取ってください。)
バグ報告や機能追加の要望などの情報をお待ちしています。
 くわしくはサポートを参照してください。
 (ヘルプファイルもβ版ですので、内容が不十分である場合があります。内容についてのご意見は、メールにて受け付けています。)
 



クイックヘルプ機能について

ステージデザイナーにはいたるところにhelp.png(958 byte)←このようなヘルプボタンが用意されています。
これは、関連機能のヘルプページに素早くアクセスするためのボタンです。
ステージデザイナー使用中に、「この機能の使い方がわからない」といったことを素早く解決するために
ご活用ください。
(ヘルプファイルは作成中の部分もあるので、中にはページが作られていない場合もあります。)


もくじ


★プロジェクトファイルの読み込み方法についてはプロジェクトを参照してください

0.使用前の準備
MAP.ico(1406 byte) 動作環境とインストール・アンインストール
利用規約など
・・・ アプリケーションのセットアップや利用規約
MAP.ico(1406 byte) サポート ・・・ バグの報告&機能追加の要望について

1.チュートリアル
MAP.ico(1406 byte) チュートリアル ・・・ ステージデザイナーの使い方をチュートリアル形式で解説します。

2.素材データ
MAP.ico(1406 byte) 素材の規格・取り込み ・・・ 使用できる画像や音楽ファイルの規格と取り込み方法について
MAP.ico(1406 byte) サウンドルール ・・・ サウンド素材の実行制御について

3.動作のしくみと各データ
MAP.ico(1406 byte) 動作概念 ・・・ どのようなデータや仕組みで動作しているのか
MAP.ico(1406 byte) プロジェクト ・・・ ゲームデータを管理する「プロジェクト」について
MAP.ico(1406 byte) マップ ・・・ ステージの根幹である「マップ」について、マップチップやオブジェクトの配置方法など
MAP.ico(1406 byte) オブジェクト ・・・ 敵、主人公、アイテムなどのデータについて
配置オブジェクト ・・・ オブジェクトと配置オブジェクトの関係について
MAP.ico(1406 byte) アニメーション ・・・ オブジェクトに画像を表示
MAP.ico(1406 byte) あたり判定矩形 ・・・ 接触を検知する機能を追加
MAP.ico(1406 byte) モーション ・・・ オブジェクトの移動制御
MAP.ico(1406 byte) ファイルから取り込み/パッケージ化 ・・・ オブジェクトの取り込みと出力・公開について
MAP.ico(1406 byte) 文字表示機能 ・・・ オブジェクトの文字表示機能について
MAP.ico(1406 byte) イベント ・・・ ゲームの実行制御
MAP.ico(1406 byte) データベース ・・・ 情報をしまっておく箱
MAP.ico(1406 byte) キー入力 ・・・ キー情報の設定とか

4.実行と動作確認・各種設定
MAP.ico(1406 byte) テストプレイとデバッグ ・・・ 作成したゲームのテストプレイについて
MAP.ico(1406 byte) ゲームの動作設定 ・・・ 画面サイズや開始マップ、重力の設定など
MAP.ico(1406 byte) 編集設定 ・・・ 編集機能の設定

5.ゲームの発行
MAP.ico(1406 byte) 作成したゲームを発行する ・・・ ゲームを公開する手順について