プロジェクト

もくじ



プロジェクトについて

プロジェクトは、マップやオブジェクト、画像、サウンドなど、あらゆるゲームデータを統合管理する仕組みです。
ステージデザイナーではこの「プロジェクト」が、1つのゲームを構成できます。


プロジェクトの新規作成・読み込み方法

★新規作成については、チュートリアル1.プロジェクトとマップをつくるを参照してください。

作成したプロジェクトのロードについては以下の通りです。

bar.png(864 byte)


ステージデザイナーが起動したときに現れる画面の中から、赤枠部分を押します。

bar.png(864 byte)


(クリックで拡大)

ファイル選択ダイアログが表示されるので、「(プロジェクトの名前).prj」を探して選択し、「開く」ボタンを押します。
プロジェクトを新規作成した場所には、「(プロジェクトの名前).prj」というフォルダが自動的に生成されますが、
このフォルダの直下に「(プロジェクトの名前).prj」というファイルがあります。
((プロジェクトの名前)の部分は、皆さんが任意につけた名称が入ります。念のため・・・)


フォルダ構造

プロジェクトを新規作成した場所には、「(プロジェクトの名前).prj」というフォルダが自動的に生成されます。
フォルダの構造はおおむね以下のようになっています。

(クリックで拡大)