ステージデザイナー:ヘルプファイル:キーボード入力

 キー入力

キーボード入力について

キーボードの入力は、キャラクターの移動やアイテム拾得などの、
様々な演出をするのに使用します。
ステージデザイナーでは、ゲーム内で使用するキーをあらかじめ
登録することで、どのキーを使用するかを設定することができます。
登録されたキーはゲーム実行中、常に監視され、キーが押された
ことを検知します。

キーが押されたら、イベント開始条件「いずれかのキーが押下されたとき」に登録されたイベントが実行されます。
また、「条件分岐」イベントコマンドを用いて、どのキーが押されたかを判別することができます。


キーの登録

キーの登録は以下のような画面上で行います。


@部分に、編集したキー情報が表示されます。
各ボタンに割り当てられている機能は以下の通りです。
キー情報を新規作成します。
選択されているキー情報を削除します。
選択されているキー情報を再編集します。

キー情報の新規作成手順

キー編集画面の新規作成ボタン()を押すと、以下のようなウインドウが現れます。

1. まず、このキーに名称をつけます。名称自体はゲームの動作に影響を与えることはありません。分かりやすい名前をつけることを
おすすめします。

2. 登録するキーを設定します。ボタンをクリックしたのち、
←この表示に変わったことを確認してから、登録したいキーを押します。
キーを押すと、押されたキーが表示されます。
※(↑↓←→)キーの場合は、キーを2回押さないと反応しない場合があります。

3. 登録したキーがどのような役割をするのかをメモするのに、コメントが使用できます。
(登録は任意です。機能を簡単にメモするのにお役立てください。)